2011年3月10日木曜日

小型EVは、人口が集する都市での移動手段に関する6つの問題に対処する。その問題とは、エネルギーの利用、環境問題、安全性、渋滞、駐車、自動車価格の6つ.


GM社は、街乗り用電動2輪車のコンセプト『EN-V(Electric Networked Vehicle)』を発表し上海万国博覧会で一般公開した。開発の原動力となった基本コンセプトは正しい。都市の人口密度がさらに高まれば、個人用の移動手段について考え直す必要がある。
2030年までに世界人口の60%は都市部に住むようになり、20億台もの自動車が道路にあふれることになると予測されている。大量輸送とスマートグロウス[適切な開発計画によって都市の健全な成長を促進しようとする概念]がますます重要な役割を果たすようになるのは明らかだが、自動車が消えない。汚染が比較的少なくて小スペースで済む車を模索しているのは、GM社だけではない。独Volkswagen社の弾丸のような形状をしたディーゼル・ハイブリッド搭載コンセプトカー『L1』も、自動車の定義を変えようとする。


GM社でEN-Vプロジェクトを率いたBorroni-Bird氏によると、小型電気自動車は、人口が集する都市での移動手段に関する6つの問題に対処するという。その問題とは、エネルギーの利用、環境問題、安全性、渋滞、駐車、自動車価格の6つだ。同氏がEN-Vとともに登場する動画を紹介する。GPSと車車間通信により、自動運転も可能。航続距離40キロ、最高速度40キロという。
ソースはwired vision



0 件のコメント:

コメントを投稿