2011年10月24日月曜日

CHEVROLETの2人乗りコンセプトEV「EN-V」実証実験がもうすぐ始まる?


米GMが開発中の二人乗りEVシティーコミューターの「EN-V」。昨年の上海万博でコンセプトモデルが初披露された。EN-Vとは、Electric Networked-Vehicle(ネットワーク化された電動車輛)の略称。「2030年までに80億という世界人口のうち、約60パーセントが都市生活者となることが予想され、都市部での渋滞や環境問題をクリアできるような移動手段を提供する」ことを開発コンセプトとしている。
Segwayと技術協力して、P.U.M.A(Personal Urban Mobility & Accessibility)というプロジェクト名で開発されてきた。リチウムイオンバッテリーを搭載、一般家庭用コンセントで充電でき、一度の充電での最大航続距離は40km、最高速度は40km/h。

ネットワークビークルと言うだけあって、車輛間通信や距離検出技術とGPSを組みあわせることで、自律走行する。これによって、通常自動車を運転することができない人がのることができ、また渋滞も半自動的に回避解消できるという。このEN-Vを活用することによる問題解決能力などをはかるため、世界各国の厳選した大都市での実証試験プログラムが検討されている。GMの先進技術車輛コンセプトディレクターのクリス・ボローニ=バード氏は、「シボレーは、試験実証プログラムの実施(参加)場所として、米国を含め、世界各地を検討する」と述べる。すでに今年4月には、GMと中新天津eco-シティ投資開発(SSTEC)が、天津eco-シティにEN-Vが最適化するように、電力、通信、物的なインフラ面で協力することに合意している。

「電気推進、センサー、無線通信、GPSベースのナビゲーションを駆使したこの技術プラットフォームは、EN-Vのコンセプトから他の自動車へと伝搬し、将来はさらに安全でクリーンな車両が生まれる可能性があります」「ゼロ・エミッションで渋滞や衝突事故も回避できるEN-Vは、主要市場の交通機関に改革を起こすだろう。GMはこれまでにないほどファッショナブルで快適、安全、クリーンな、理想の都市交通のソリューションを提供する」

0 件のコメント:

コメントを投稿