2011年11月1日火曜日

今夜、横浜マリンタワーが日産LEAFの電力で点灯!



山下公園に隣接してたっている、横浜港のシンボル、横浜マリンタワー。かつては灯台としても機能していたが、いまは横浜を象徴するモニュメントとしての存在だ。海からでも陸からでもどこからどの角度で見ても同じ形に見えるために10角形になっているという。1961年に建設されてから、今年で開業50周年となった。


日産の電気自動車LEAF。どんどん街中で見かける回数も増えてきている。8月にゼロエミッション社会の実現に向けた包括的な取り組みの一環として、搭載している駆動用のリチウムイオンバッテリーから一般住宅へ電力供給するシステムが公開された。


この給電システムを利用して、横浜マリンタワーを点灯してしまおう、というのが今夜のイベントだ。電気自動車が、自らが走ること以外に、蓄電、そして街や家庭の電源となる時代がきたことの幕開け的行事だ。横浜マリンタワー名誉館長の横山 剣(クレイジーケンバンド)による点灯セレモニーは17:00から。Ustreamでも配信http://www.ustream.tv/channel/nissanev








Live video from your Android device on Ustream

0 件のコメント:

コメントを投稿